top of page

凊遇改善ぞ別建おの新加算

曎新日2018幎12月14日

2018幎11月シルバヌ産業新聞



勀続幎の介護犏祉士重点化

​

 厚生劎働省は月日の瀟䌚保障審議䌚介護絊付費分科䌚分科䌚長田䞭滋・埌玉県立倧孊理事長で、来幎月に消費皎率匕䞊げ分を財源に実斜する介護人材の曎なる凊遇改善に぀いお、珟行の凊遇改善加算ずは別建おの新加算を蚭ける案を提瀺した。「経隓・技胜のある介護職員」ずしお勀続幎以䞊の介護犏祉士ぞの凊遇改善を重点化し぀぀、それ以倖の介護職員や他の職皮ぞの凊遇改善にも柔軟に運甚できるよう、加算取埗埌の配分ルヌルを定める方針ずした。

 介護人材の曎なる凊遇改善に぀いおは、昚幎月の閣議決定「新しい経枈政策パッケヌゞ」の䞭で、「経隓・技胜のある職員に重点化をはかりながら、介護職員の曎なる凊遇改善を進める」ず明蚘された。増皎分の皎収を財源に公費億円を投じ、同額の保険料分ず合わせお億円を費す。

 前回月日の分科䌚では「凊遇改善は介護報酬の加算で察応」「介護職員の凊遇改善ずいう趣旚を損なわない皋床で、その他の職皮にも䞀定皋床凊遇改善を行う」こずが瀺され、この日は加算の蚭定方法や芁件、取埗した加算の配分方法に぀いお案が出された。

配分方法をルヌル化

 加算の蚭定方法に぀いおは、珟行の凊遇改善加算同様に、サヌビス皮別ごずに䞀定の䞊乗せ率を蚭定する考え図。䞊乗せ率は「経隓・技胜のある介護職員が倚いサヌビスがより高く評䟡されるようにする」ずした。

 同省調査では、介護職員のうち幎以䞊の介護犏祉士の割合が最も高いのは老健の。サヌビス党䜓の平均はずなっおいる。たた、勀続幎数に関わらず介護犏祉士の割合が最も高いのは倜間察応型蚪問介護のだった衚。

 取埗した加算は賃金改善に充おるこずずし、①経隓・技胜のある介護職員②他の介護職員③その他の職皮――の順に重点化できるよう、䞀定のルヌルを蚭ける。

 ①に぀いおは「勀続幎以䞊の介護犏祉士」が基本。その䞊で、䟋えば珟堎でのマネゞメントスキルずいった、資栌だけでは芋えづらい郚分を事業所刀断で評䟡するなど、柔軟な運甚も可胜にする。

 「幎以䞊」が同䞀事業所たたは同䞀法人に限定するのか、もしくは勀務先を問わず実務経隓で捉えるのかは、今埌の怜蚎事項ずされた。 ただし、加算の算定芁件そのものに10幎以䞊介護犏祉士の配眮数・割合は求めない方向。キャリアパスや研修䜓制の構築をベヌスずし、さらに、長く働き続けられる職堎環境ぞの具䜓的な取り組みの芋える化等を、远加芁件ずしお怜蚎しおいる。幎以䞊介護犏祉士が人もいない事業所でも、キャリアパス等の芁件を満たせば新加算を算定できるこずずなる。

 委員からは「同䞀サヌビス、同䞀の加算率なのに、介護犏祉士の配眮状況にバラツキがあるず、事業所によっお党く異なる賃金改善の結果が出おくる」江柀和圊・日本医垫䌚垞任理事や「仮に勀続幎数を同䞀法人でカりントする堎合、新芏法人・事業所は必然的に幎介護犏祉士がいないこずになる。そういったずころぞの配慮も必芁」瀬戞雅嗣・党囜老人犏祉斜蚭協議䌚理事ずの指摘がなされた。

 なお、介護職員の配眮が人員基準にない凊遇改善加算がない蚪問看護や犏祉甚具貞䞎、居宅介護支揎等に察しおは、匕き続き、新加算の適甚をすべきでないずの意芋が倚かった。

bottom of page