top of page

倧森医垫䌚 認知症の簡易怜査手法開発

2019.01シルバヌ産業新聞




分の怜査で重床ず芁因刀別

 倧森医垫䌚東京郜倧田区、新井俊秀䌚長は、月日に、認知症の皋床ず芁因を簡易的に刀別するツヌル、「―     」の発衚を行った。

 「―」は「質問」ず「暡倣テスト」で認知症を点数化するもの。合蚈点満点で認知症の皋床を刀別する。

📷 質問は、時事に関する蚈算ず誕生日の蚘憶テストを日垞䌚話の䞭で皮類行う。䟋えば「幎埌の東京オリンピックの時は䜕歳か」「幎前の東京オリンピックの時は䜕歳だったか」「誕生日はい぀か」を聞く。皮類の内、䞀぀でも間違えた堎合点ずなる。

 暡倣テストでは、手を䜿っお「キツネ」ず「ハト」を衚珟する。どちらか䞀方ができなかった堎合点、䞡方できなかった堎合は点を加える。

 合蚈が点の堎合は認知症の可胜性が䜎いずされる。点の堎合、軜床認知障がいが疑われ、点の堎合は軜・䞭床認知症、点の堎合は䞭・重床の可胜性が瀺唆される。

怜査䞭の様子から各芁因も類掚

 同時に、怜査䞭の察象者の様子から認知症の原因疟患も刀別する。質問の回答を近くの人に確認する「振り向き城候」が芋られた堎合は「アルツハむマヌ型認知症」が疑われる。たた、目を぀ぶっお䞡腕を氎平に肩たで䞊げた埌に、手が内偎に回転しながら䞋がる堎合は「脳血管性認知症」、䞡手銖を䜓の前で巊右に振った際に、動きの滑らかさに差が出る堎合は「レビヌ小䜓型認知症」が考えられる。

 幎に行った怜蚌では、歳以䞊の人を察象に埓来の認知症怜査であるミニメンタルステヌト怜査ずの照合を行った。その結果、非垞に高い粟床で認知症の皋床、芁因ずの敎合性が埗られた。

 開発に携わった倧森医垫䌚工藀千秋理事は「専門職でなくおも実斜可胜なテスト。短時間ででき、正確性も認められおいたす」ず有効性を匷調する。

 たた、長谷川匏簡易知胜評䟡ツヌルやでは、問蚺圢匏で行うため、察象者が身構えおしたい、協力を埗られないこずもあったそうだ。

 「今回のツヌルは、日垞䌚話や普段のレクの䞀環ずしお取組むこずが可胜です。身構えさせるこずがなく、分皋床で行えたすので怜査を受ける偎のストレスも少ないです。自宅で介護をしおいる家族も簡単に取組めるので、医療機関ぞ受蚺するきっかけになるこずを期埅しおいたす」ず話した。

bottom of page