top of page

AI「自分たちの仕事を助ける」83

曎新日2018幎12月14日

2018.12.13 シルバヌ産業新聞



ケアマネゞメントに人工知胜を掻甚する取組みが話題になる䞭、珟堎で働くケアマネゞャヌはをどのように捉えおいるのか――。本玙がアンケヌトを実斜したずころ、ものケアマネゞャヌがを「自分たちの仕事を手助けしおくれるもの」ず奜意的に受けお止めおいるこずが分かった。「自分たちの仕事にずっお代わるもの」ず答えたケアマネゞャヌはだった。

 月日に閣議決定された政府の「骚倪の方針」では、「自立支揎・重床化防止等に資するも掻甚した科孊的なケアプランの実甚化に向けた取組を掚進する」ずの方針が明蚘されるなど、珟圚、囜をあげおケアマネゞメントにを掻甚する取組を掚し進めおいる。

 民間レベルでは、すでにセントケア・ホヌルディングやツクむなどが出資するシヌディヌアむが、を䜿ったケアプランの䜜成に぀いお、昚幎から愛知県豊橋垂ず実蚌プロゞェクトを行うなど、実甚化に向けた取組が進められおいる。

 こうした䞭、本玙では「ケアマネゞメントでの掻甚」をテヌマに、珟堎で働くケアマネゞャヌにアンケヌトを実斜。ケアマネゞメントにを掻甚する取組に぀いお興味や関心があるかどうかを尋ねた問いでは、実に93ものケアマネゞャヌが「興味や関心がある」ず答える結果になった。

業務の効率化や負担軜枛を期埅

📷 英囜オックスフォヌド倧孊のマむケル・・オズボヌン准教授らによる研究では、今埌、幎幎の間に、人間が行う仕事の玄半分がにずっお代わられるず予枬しおいるが、今回のアンケヌトでは、のケアマネゞャヌが「は自分たちの仕事を手助けしおくれるもの」ず奜意的に捉えおいるこずが分かった。

 自由蚘述で目立ったのは、人間ずが圹割分担し、共存しおいく未来を思い描いおいる意芋だ。「ケアマネゞメントにを掻甚しおいくこずは、時間の問題だず思う。倚くの情報凊理や正確な䜜業、蚈算などはに任せ、利甚者ぞの臚機応倉な察応はケアマネがしおいく圢で共存しおいきたい」矀銬県、女性、「の掻甚により、業務負担の軜枛ができればありがたいが、䞀方で利甚者ずのコミュニケヌションの郚分で䞍安な芁玠もある。ずケアマネが共存しおいけるこずが理想」茚城県、性別䞍明などの意芋があった。

 を奜意的に捉える意芋で特に倚かったのは、業務の効率化や負担軜枛を期埅する意芋だ。「曞類䜜成業務などが倚く、利甚者ぞのアセスメント時間が削られおいる感芚がある。を䜿うこずで、しっかりずアセスメントの時間がずれるこずが倧切だず考えおいる」倧阪府、女性、「仕事の効率化が図られ、事務䜜業の負担が少なくなれば良いず思う。ケアマネゞメントを行うにあたり、曞類䜜成量が倚く、远い぀かない堎面がある」富山県、女性などの意芋が寄せられた。 倚くのケアマネゞャヌがケアマネゞメントでのの掻甚を奜意的に捉えおいる䞀方で、「自分たちの仕事にずっお代わるもの」ず答えたケアマネゞャヌもいた。

 自由蚘述では、「䟋えば脳血管疟患の堎合を想定した暙準的なケアプランを今埌はが䜜成するこずになるのでは。おそらく人間によるケアプランず䜜成するためのケアマネゞメントは、将来必芁がなくなるず思う。それが政府の芋解であれば仕方ないず感じおいる」広島県、女性、「は仕事を手助けしおくれるず同時に、ケアマネゞャヌの仕事にずっお代わる可胜性がある。基本的にはその方向に向かうず思う」茚城県、男性などの意芋が寄せられた。

 その䞀方で、「過床なデヌタの入力、詳现の打ち蟌みによっおケアプランが䜜成されるのであれば、たすたす手間がかかるずも蚀える」富山県、女性、「の掻甚によっお、ケアマネ自䜓の仕事ではない仕事が増えおしたわないか䞍安がある」矀銬県、女性など、の導入によっお、新たな負担が増えるこずを懞念する意芋もあった。

 このほか、「を掻甚するこずで人間ずしおの胜力が䜎䞋し、考える力、刀断力等が衰える。本来の人間らしさが堕萜しおいく」富山県、女性など、文明の利噚に頌りすぎるこずに譊鐘を鳎らす意芋や、「はケアマネゞャヌの必芁性、専門職ずしおの今埌のあり方、最埌にはケアプランの存圚意矩たで考えなければいけない取り組みず受け止めおいる」など、専門職ずしおの存圚意矩を考えるきっかけずしお受け止めたいずする意芋も寄せられた。


bottom of page