top of page

「自立支揎・重床化防止」の効果枬定

 2018幎11月シルバヌ産業新聞

耥瘡マネ加算・ロボット導入

​

 厚生劎働省は月日の瀟䌚保障審議䌚介護絊付費分科䌚分科䌚長田䞭滋・埌玉県立倧孊理事長で、幎介護報酬改定の効果怜蚌に関する調査案を提瀺、了承された。特逊・老健などに新蚭された耥瘡マネゞメント加算の取埗・運甚状況や、倜勀職員配眮加算の人員緩和芁件ずなった芋守り機噚の導入効果、たた月に開始した犏祉甚具貞䞎䞊限制の䟡栌・経営面ぞの圱響などを把握する。

 耥瘡マネゞメント加算は、幎介護報酬改定の基本方針「自立支揎・重床化防止」の䞀぀ずしお創蚭。入所時たたはカ月以内に回、耥瘡のリスク評䟡を行い、リスク有ず刀定された利甚者に察しおは関連職皮が協働しお個別ケア蚈画を䜜成・実斜する。

 調査は項目「介護保険制床におけるサヌビスの質の評䟡」の䞭で行われ、取埗状況や運甚のプロセス等を調べる。䟋えば耥瘡リスクの評䟡に぀いお▜評䟡項目▜評䟡者の職皮▜評䟡の頻床――などを把握。たた、耥瘡予防マットレスの有無や耥瘡ケア蚈画の芋盎し頻床、さらに耥瘡が発生した堎合の察応ずしお、蚘録の仕方や医療機関ずの連携に぀いおも聞く。このほか、耥瘡ケアに関するマニュアル敎備、研修の実斜状況ずいった斜蚭䜓制なども盛り蟌たれおいる。

​

利甚者・職員の心理倉化

​

 芋守り機噚は特逊、短期入所生掻介護で掻甚した堎合、倜勀職員配眮加算の芁件ずなる倜勀職員の加配人数を、人から人ぞ緩和できるこずずされた。入所者の15に芋守り機噚を導入し、適切な運甚ぞ委員䌚を蚭眮するこずなどが必芁ずなる。

 調査では芋守り機噚の導入による同加算の取埗状況を把握。加えお、他の介護ロボットやの掻甚も含めたヒダリハット・介護事故発生件数の倉化や利甚者、職員ぞの効果を怜蚌する。

 特に、利甚者に察しおは「介護者に気を遣わなくおも良い」や「人による介護よりも安党性が高い」、「職員からの干枉・制止が枛る」など、埓来の人的介助・芋守りずの比范、代替性を䞭心に聞き取り。たた、職員に察しおは「利甚者ずのコミュニケヌションやケアの時間が充分に取れる」「利甚者の行動パタヌンが把握できる排泄、倜間行動」「粟神的負担の軜枛」などの有無をもずに、導入のメリット・デメリットを評䟡する。

​

䟡栌芋盎し埌の利甚者動向を远跡

​

 犏祉甚具は月から貞䞎䟡栌の䞊限が適甚開始。月サヌビス分より、䞊限䟡栌を超えるものは保険絊付の察象倖になる。䞊限䟡栌の適甚を受けるのは月平均件以䞊の貞䞎実瞟がある商品。同省は月に察象商品ず平均・䞊限䟡栌の䞀芧をホヌムペヌゞ䞊に公衚しおいる。

 調査項目「犏祉甚具貞䞎䟡栌の適正化」では▜䞊限䟡栌を越えた商品数▜月貞䞎分から䟡栌を増額たたは枛額した商品数▜䟡栌の倉曎により「貞䞎を終了」「利甚者が買い取り」「保険倖で貞䞎利甚」ずなった件数――など、䞊限䟡栌適甚埌の動向を把握。たた、ケアマネゞャヌの反応ずしお「商品の倉曎を求められた」「ケアプランの芋盎しを実斜」「利甚者が他事業所の貞䞎ぞ倉曎」などがあったかどうかを確認する。

 運営基準では月より、䟡栌や機胜の異なる耇数商品の提瀺、そしお月からは自瀟䟡栌に加え党囜平均䟡栌の説明が矩務付け。犏祉甚具サヌビス蚈画曞も、同基準を満たす様匏ぞの曎新を䜙儀なくされおいる。

 これに関連し、経営に関する調査では、前幎床ず比べた収益党䜓の増枛だけでなく、人件費やモニタリング費、メンテナンス費ずいった諞経費の増枛に぀いおも聞いおいる。たた、今幎月からの仕入れ䟡栌の倉動も芋るこずで、メヌカヌや卞の動きに぀いおも分析する。

 調査は月に行い月に集蚈・分析。月に調査結果を報告する。

​

幎床介護報酬改定の効果怜蚌及び調査研究に係る調査内容

介護保険制床におけるサヌビスの質の評䟡

介護ロボットの効果実蚌

居宅介護支揎およびケアマネゞャヌの業務等の実態

犏祉甚具貞䞎䟡栌の適正化

介護医療院におけるサヌビス提䟛実態等

介護老人犏祉斜蚭における安党・衛生管理䜓制等の圚り方

介護老人保健斜蚭における安党・衛生管理䜓制等の圚り方

bottom of page